カテゴリ:葉( 34 )

カ-ル


これは何だと思いますか?
a0027125_7372620.jpg

新芽がでてくるとこんな感じに伸びていくのですね
a0027125_738458.jpg

ソテツ(蘇鉄)です
a0027125_7385235.jpg

by mirionn | 2008-07-10 07:53 |

ソヨゴ(冬青)の実


寒い日が続きますね
こんな日に赤い実を見ると暖かになります

ソヨゴの名前は
堅い葉が風に吹かれてさやさやと音を立てるので『戦ぐ(そよぐ)』から名前がついたそうです

a0027125_8161715.jpg
a0027125_8164460.jpg
a0027125_817575.jpg

by mirionn | 2008-01-28 08:26 |

横浜 三渓園の紅葉



旧燈明寺三重塔【重要文化財】
池の向こうの小高い山の上に建てられています
a0027125_7565953.jpg

旧東慶寺仏殿【重要文化財】江戸時代初期
鎌倉の東慶寺にあった仏殿です
ここの紅葉が素晴らしかったのですが上手く写っていませんでした・・・
a0027125_7574536.jpg

a0027125_75936.jpg

旧矢箆原家住宅【重要文化財】
大きな茅葺屋根が印象的な合掌(がっしょう)造という屋根に特徴がある構造の民家です。 岐阜県大野郡荘川村岩瀬(白川郷)にありましたがダム建設により三溪園に寄贈されることになり、1960年(昭和35年)に移築されました
a0027125_803815.jpg

お座敷です
a0027125_81362.jpg

おまけ
a0027125_874779.jpg

三渓園はなんどか行っているのですが、奥の方まで行きませんでしたので
この辺りは初めて見ました

by mirionn | 2007-12-15 08:27 |

横浜 三渓園の紅葉

三渓園の紅葉を見てくださいね(^_^)

月華殿【重要文化財】初代徳川家康により、京都伏見城内に建てられたものといわれています
a0027125_9163388.jpg

聴秋閣【重要文化財】
三代将軍徳川家光により建てられたと伝わる2階にちいさな部屋がある2層の楼閣(ろうかく)建築です
a0027125_917486.jpg

春草廬【重要文化財】桃山時代建築 
三畳台目(さんじょうだいめ)の小間茶室は、織田有楽斎の作品と伝えられています。
a0027125_9403595.jpg

銀杏の落葉で辺り一面黄色に埋もれていました
a0027125_941220.jpg

おまけ
a0027125_943372.jpg

京都に行って紅葉を見てる雰囲気でした

by mirionn | 2007-12-14 09:45 |

紅葉の油絵


池に映った紅葉です

油絵のようでしょう~(^_^)
a0027125_9491791.jpg
a0027125_9493923.jpg

by mirionn | 2007-12-09 09:56 |

新宿御苑の紅葉  2


今日はこんな写真を集めてみました

赤く紅葉したのも綺麗ですが
a0027125_10122128.jpg

紅葉しかけの葉も綺麗でしたよ
a0027125_107299.jpg
a0027125_107318.jpg
a0027125_108567.jpg

by mirionn | 2007-12-06 10:19 |

新宿御苑の紅葉  1


仕事が遅くに出かければよかったので、新宿御苑の紅葉を駆け足で見てきました

新宿御苑は園遊会がおこなわれる御苑です

a0027125_1072394.jpg
a0027125_1074499.jpg

綺麗に色づいていました
a0027125_108841.jpg

a0027125_1083079.jpg

by mirionn | 2007-12-05 10:17 |

紅葉


神奈川の長屋門公園に1本だけきれいなモミジの紅葉がありました

ハゼの木
a0027125_7223943.jpg


a0027125_7264263.jpg
a0027125_727317.jpg
a0027125_7275529.jpg
a0027125_7282471.jpg

by mirionn | 2006-12-03 07:32 |

日光  いろは坂


昨日は日帰りのバスツア-に行ってきました
紅葉のミステリ-ツアと言うことでしたので何処に行くかと思ったら日光でした

しかし連休なので何処も渋滞でした・・

もうここも見頃が過ぎていました~上に登って行くにつれて
お天気が悪くなり、降りれませんでしたのでバスの中から撮りました

a0027125_8142277.jpg
a0027125_8161516.jpg

a0027125_8193319.jpg

車がいっぱいで上まで行くのに1時間半もかかりました
a0027125_8203835.jpg

a0027125_8235742.jpg
a0027125_8251557.jpg

by mirionn | 2006-11-04 08:46 |

イナバウアー

新芽のピンクがきれいだったので撮ってみました


ねェ~私たちもあれ~真似してみない!
a0027125_8154276.jpg

これでしょう~!
そう~イナバウア-よ
a0027125_8171450.jpg

ダブルイナバウア-で~す♪
a0027125_8175794.jpg

雑草なんですが名前調べたけどわかりません

by mirionn | 2006-05-04 08:53 |