カテゴリ:蝶( 37 )

キバナコスモスと蝶

カワセミが出てこないので
蝶さんに遊んでもらいました

ツマグロヒョウモンだと思います
a0027125_6513598.jpg

a0027125_653176.jpg
a0027125_6532190.jpg
a0027125_6534873.jpg

蝶さんも寒くなって動きがにぶくなったので撮れるようになりました
羽のやぶれた蝶もいました~可哀想なので載せません・・・・

by mirionn | 2008-10-19 07:22 |

きれいな蝶が撮れました


アサギマダラです
昨日のコメントに書いて頂いたようにヒヨドリバナには蝶がよくくるそうです
森林公園で見つけました

ヒヨドリバナとアサキマダラです
a0027125_8213265.jpg
a0027125_821549.jpg
a0027125_8221060.jpg
a0027125_8222646.jpg
a0027125_8224284.jpg

アサギマダラは本州を北限に主に中国南部や東南アジアに生息し、長距離移動する大型チョウだそうです
アサギマダラが好む希少なスナビキソウが自生している姫島に毎年5月初めに飛来し始め
20日ごろ最盛期を迎え、6月初旬に北上する移動する大型チョウだそうですきれ

by mirionn | 2008-10-11 08:44 |

初めて見た蝶


ルリタテハです
翅のブル-がとても綺麗でした

飛んできたのは家の玄関にです
私の手に止まってから壁に止まったので、あわててカメラを持ってきて撮りました
a0027125_7132866.jpg
a0027125_714938.jpg
a0027125_7151063.jpg

by mirionn | 2008-09-20 07:30 |

蝶とランタナ


通りすがった公園のランタナにクロアゲハチョウがいました
撮り終えるまでつきあってくれました(^_^)
a0027125_82591.jpg

こっちのお花の方が蜜が多いかしら♪
a0027125_822979.jpg
a0027125_82485.jpg

恥ずかしいと顔を隠してしまいました(o^-^o) ウフッ
a0027125_8363.jpg

by mirionn | 2008-06-09 08:47 |

春霞の富士山


昨日は風もおさまったので富士山が見えるかと思って
多摩川に9時頃行きましたがもう春霞でうっすらでした
a0027125_82891.jpg

暖かな日でしたので蝶も飛んでいましたよ
ツマグロヒョウモンの♂?かもしれません
a0027125_8325611.jpg
a0027125_8331730.jpg

モンシロチョウも飛んでいたのですがなかなか撮れずやっと撮れました
a0027125_8334316.jpg
a0027125_834566.jpg

ツクシの写真も撮ったのですが・・
どうもPCに取り込む時に不具合で上書きして消えてしまいました
摘んでできたツクシです
a0027125_852339.jpg

いよいよ春が来ましたね~東京は桜もほころんできました

by mirionn | 2008-03-23 08:55 |

アゲハチョウ


今日も暑いですね
皆さんお体の方は大丈夫でしょうか?

a0027125_9174835.jpg

在庫がなくなってきました・・お花探しに行かなくては・・・

by mirionn | 2007-08-16 09:21 |

シジミチョウのラブラブ


お花の上で動かない蝶を見つけたら~ラブラブでした
近づいても離れないのよ(o^-^o) ウフッ

a0027125_1120535.jpg
a0027125_11212214.jpg

by mirionn | 2006-11-01 11:37 |


前に近所で撮ったチョウさんたちです
名前は調べてませんのでごめんなさい

シジミチョウ
a0027125_723997.jpg


モンシロチョウ
a0027125_7383.jpg


ヒョウモンチョウの仲間でしょうか?
a0027125_733579.jpg
a0027125_742438.jpg

by mirionn | 2006-09-21 07:17 |

アオスジアゲハ


ヤブガラシのお花にアオスジアゲハが来てくれて
しばらく遊んでくれました


a0027125_9285474.jpg
a0027125_9291935.jpg
a0027125_942956.jpg

by mirionn | 2006-07-11 09:45 |

モンシロチョウ


モンシロチョウはよく見かけるのですが
中々~止まってくれないのです・・

やっと良い感じに撮れたわ(^_^)
a0027125_7233144.jpg

恥ずかしいの~(’-’*) フフ
a0027125_724355.jpg

美味しい蜜なんだけど・・落ちそう・・頑張らなくちゃ~
a0027125_725352.jpg

お花の名前は調べたけど・・わかりません
よく見るお花なんですが・・
教えて頂きました
ヤナギハナガサ(柳花笠)  クマツヅラ科 でした

by mirionn | 2006-06-24 07:45 |