妙高高原


朝靄の妙高山です
a0027125_775210.jpg

岡倉天心の山荘跡にある六角堂です
a0027125_781666.jpg

妙高高原赤倉シャンツェ
a0027125_784669.jpg

オオハンゴンソウ キク科 
a0027125_79556.jpg
a0027125_792873.jpg


長い間、妙高高原を見て頂いてありがとうございました(^_^)

by mirionn | 2007-10-22 07:28 | 妙高高原

妙高高原  不動滝

この滝は大田切川の本流にある滝で、大滝とも呼ばれているようです。

この滝は新潟県妙高市関山の関温泉にある滝で、滝にかかる橋の下にありました

大田切川 から流れてきた水が           
a0027125_762842.jpg


不動橋の下で落差20mの滝になります
(下まで行きませんでしたのでバスの中から撮りました)

a0027125_765449.jpg


これは橋の上から撮りました
a0027125_772157.jpg

惣 滝
「日本の滝百選」の一つに数えられる滝です
(バスの中から撮りました)
a0027125_720684.jpg


これは9月24日に撮りました
今頃は山は紅葉で綺麗だと思います(^_^)

by mirionn | 2007-10-20 07:27 | 妙高高原

妙高高原の花   13


蕎麦の花

黒姫コスモス園にあったソバのお花です
赤いところは種?になってきたのかもしれません


a0027125_8432597.jpg
a0027125_8434899.jpg

by mirionn | 2007-10-19 08:57 | 妙高高原

妙高高原の花   12


苗名滝でバスに乗り遅れたので道端の草を撮っていて見つけました
雑草なんですがこう見ると綺麗です

チジミザサ (いね科)
笹に似た葉の表面が波打つように縮れているので名前がついたようです
a0027125_10171670.jpg

茎先に多数の花が穂状になり、
その花の先に芒(のぎ)と呼ばれる細く鋭い針を出すのが特徴です
a0027125_10174422.jpg


ハナタデ(花蓼)  タデ科 花穂は細長く,まばらに花をつけます
a0027125_1018831.jpg


クサコアカソ イラクサ科
a0027125_10183296.jpg

by mirionn | 2007-10-18 11:12 | 妙高高原

妙高高原の花   12


シシウド
山に行くとこのお花をよく見かけますね
a0027125_6543142.jpg
a0027125_6545813.jpg

こちらはよく撮れてないですけどヤマウド です
a0027125_74461.jpg

by mirionn | 2007-10-17 07:15 | 妙高高原

妙高高原の花   11

メドハギ (目処萩、筮萩)  マメ科

苗名滝に行った時、河原の土手に咲いてました
初めて見たお花でした
a0027125_9193642.jpg

a0027125_928321.jpg

a0027125_920810.jpg


メドハギの名前の由来は、その昔中国でぜい竹(占いに使う道具)の代わりに葉を落とした枝を使ったことからだと言われているそうです

by mirionn | 2007-10-16 09:46 | 妙高高原

妙高高原の花   10


ナギナタコウジュ( 薙刀香需)
妙高山で見つけました

名前の由来は花が花序の片方に付いて咲き,その様子を薙刀に見立てたようです
a0027125_858373.jpg

片側だけにしかお花がついてませんよね
a0027125_8584012.jpg

開いたところです
a0027125_859799.jpg


昨日のお花はクルマバナとわかりました(^_^)

by mirionn | 2007-10-15 09:06 | 妙高高原

妙高高原の花  9


あなたの名前は?

妙高山で見つけたのですが
調べましたが名前がわかりません

クルマバナ ≪車花≫でした~ありがとう~(^_^)
a0027125_9591314.jpg

キツネノマゴかと思ったのですが、シベがあるので違いますよね
a0027125_1011123.jpg

綺麗ですので許してね(^_^)

by mirionn | 2007-10-14 08:53 | 妙高高原

妙高高原の花   8


ミツバフウロ?だと思うのですが・・・

妙高山で見つけたのでアメリカフウロじゃないと思って調べていたのです
ミツバフウロに似てました

間違っていたらごめんなさいね

a0027125_10131134.jpg
a0027125_10134289.jpg
a0027125_1014130.jpg

by mirionn | 2007-10-13 10:29 | 妙高高原

妙高高原の花   7


キツリフネ(黄釣船) ツリフネソウ科

苗名滝に行った時に道の片隅に咲いてました
a0027125_755551.jpg
a0027125_7553414.jpg
a0027125_7561839.jpg


花柄の先に3~4㎝の黄花を吊り下げるので、その名前がついたようです
 

by mirionn | 2007-10-12 08:25 | 妙高高原