京都だより   知恩院

夕食後、歩いて行ける知恩院の夜のライトアップに行ってきました

三門です。
a0027125_659962.jpg

友禅苑の補陀落池に浮かんだ高村光雲作の聖観音菩薩像です
a0027125_7708.jpg

池の映り込みが綺麗だったのですが暗いので鯉だけが・・・・
a0027125_773350.jpg

a0027125_71061.jpg

有名な知恵の道こと女坂を上がって行くと境内はこのようにライトアップされてます
a0027125_734857.jpg
a0027125_753353.jpg

 御影堂で長い竹竿を持ったお坊さんがいたのです
何をしてるのかと思ったら、赤い丸の所を指して説明をしてくれてました
a0027125_7121187.jpg

説明はこれを読んでね
a0027125_713733.jpg


京都はこれで終わりです
長い間お付き合い頂きありがとうございます

でも大阪もあるの~もうちょっとおつき合いくださいね(^_^)

by mirionn | 2006-11-28 07:42 | 京都

京都だより   祇園辺り


祇園がどの辺かわかりませんでしたので
花見小路と書いてあった所を歩いてきました

a0027125_8255431.jpg

a0027125_8134178.jpg
a0027125_81461.jpg

a0027125_8161739.jpg
a0027125_817174.jpg
a0027125_817447.jpg
a0027125_8182344.jpg

by mirionn | 2006-11-27 08:45 | 京都

京都だより


やっと清水寺に着いたのですが
観光客がいっぱい・・・
a0027125_7233968.jpg

a0027125_723168.jpg

清水の舞台も風情なし・・・
a0027125_7241217.jpg

おまけにまたまたカメラがおかしくなって・・バッテリ-をひとつ忘れたので
仕方がないのでホテルに帰りました(ーー;)

カメラのご機嫌がなおったので祇園に行こうとまた出かけました

八坂神社です
a0027125_7255360.jpg
a0027125_7263278.jpg
a0027125_727745.jpg

by mirionn | 2006-11-26 07:36 | 京都

京都だより  北野天満宮

仁和寺からバスで清水寺に向かっていたら
北野天満宮前の停留所に来たので降りて見てきました

京都の人々が「天神さん」と親しむ北野天満宮は、平安時代初期を代表する歌人であり文人であった菅原道真公が祭神だそうです

重要文化財/中門(三光門)
a0027125_7425335.jpg


国宝/社殿
a0027125_7434070.jpg

これはなんて言うのかしら?関東では見かけないのですが・・・
教えて頂きました  釣灯篭です
a0027125_7442038.jpg

あちこちに沢山飾られていました
a0027125_7445178.jpg

by mirionn | 2006-11-25 08:08 | 京都

京都だより


お寺が続いたのでちょっとブレイク~

嵐山から京都駅に向かう電車の中からの夕焼けです
a0027125_7343959.jpg


京都駅前のホテルのタワ-です
a0027125_7351174.jpg

by mirionn | 2006-11-24 07:38 | 京都

京都だより   仁和寺

御室桜で有名なお寺です

旧御室御所の大玄関です
a0027125_8251512.jpg

南庭は白砂を敷きつめただけの庭です  右に見えるのが右近の橘です
a0027125_8264266.jpg

左にちらっと見えるのが左近の桜です
a0027125_830310.jpg

宸殿の北側には池泉式庭園「北庭があります
ここからの五重塔がきれいでした
a0027125_8311599.jpg
a0027125_8322329.jpg

金堂です
a0027125_833949.jpg

五重塔です
a0027125_8334238.jpg

by mirionn | 2006-11-23 08:49 | 京都

京都だより   龍安寺

庫裡 の中に有名な石庭がありました

a0027125_6351941.jpg

全体が中々おさまりません
a0027125_636875.jpg
a0027125_637497.jpg
a0027125_6383421.jpg

合成しちゃいましたが考えて撮ってこなかったので・・・ごめんなさい・・
a0027125_6412967.jpg

a0027125_644826.jpg

by mirionn | 2006-11-22 06:55 | 京都

京都だより   金閣寺

2日目何処に行こうか迷ったのですが金閣寺に行きました

やっぱり綺麗でしたヽ(´▽`)/~♪

a0027125_7581664.jpg

お天気もよく池にきれいに映ってくれて感激でした
a0027125_813019.jpg

a0027125_855111.jpg

これで紅葉が綺麗でしたら最高でしたが~まだ少しだけ・・・
a0027125_8363624.jpg

a0027125_873890.jpg

修学旅行の子供達が座ってましたよ
a0027125_8162853.jpg

by mirionn | 2006-11-21 08:37 | 京都

京都だより   青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)

ホテルに着き夕食をすませた後にライトアップを見に行きました

門跡寺院というのは、門主(住職)が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺のことです。ですから、御殿のような趣を持った、上品で優しい雰囲気が漂っているのだそうです


本堂のお庭で幻想的な青のライトアップが綺麗でしばし見とれていました
この色に変わるとわぁ~という歓声があがるほどきれいでした
a0027125_8102498.jpg
a0027125_8105846.jpg
a0027125_813114.jpg

a0027125_8402095.jpg

a0027125_8413558.jpg

竹林のライトアップもきれいでしたよ~でも・・いまいちです
a0027125_8153777.jpg

by mirionn | 2006-11-20 08:52 | 京都

京都だより


祇王寺
苔の庭が有名だそうですがうまく撮れてません
a0027125_729486.jpg

植えてある植物に和傘が立ててありました
a0027125_7302743.jpg

滝口寺の紅葉
ちょうど木の間から太陽が~
a0027125_7312885.jpg

落柿舎
a0027125_7582470.jpg

常寂光寺
ここからの京都の町です(高い山が比叡山と聞きました)
a0027125_759397.jpg

a0027125_801887.jpg

a0027125_734171.jpg

by mirionn | 2006-11-18 08:04 | 京都